湘南に住むということ…  富士山と江ノ島とSurfingLife

サーフィンLifeに憧れて転職を機に湘南に移住。 ワクワクする日々の出来事と湘南・鵠沼海岸に特化した波情報を綴るサーフィンブログ。

サーフィン 湘南鵠沼 波ブログ 2019/12/09-14

サーフィン  湘南鵠沼 波ブログ2019/12/09〜14

おはようございます。

What's Up?

皆さん調子は、いかがでしょうか?

僕も最高に良い朝を迎えております。

今日も宜しくお願いします。

目次

12/14波

波動画 


サーフィン波情報 湘南鵠沼 2019.12.14am.7:05

波画像 

f:id:seaglass134:20191216055031p:image

f:id:seaglass134:20191216055042p:image

 

朝一、波チェック 

am.7:05

おはようございます。

今朝は、すごく冷え込んでます。

本日の潮回り満潮で現在、上げ一杯の為、波のサイズはスネと小さいく

インサイドで割れるショアブレーク気味。

ブレイクポイント限られてのスタートとなってます。

河口正面から左、ビレッジから銅像前

小さいウネリかショアブレイク。

サーファー入ってますが、波小さ過ぎてテイクオフも厳しい

状況。ノーサーフコンディション

河口右は砂が付いていてスケパー前、ロングボードで少し乗れる波割れてます。

タワー前から青壁前 

ミドルセクション辺り、ロングボードでセット・ウネリから乗れる波が、何とか割れており、インサイドまでライド可能。

波数少なめでブレイクポイントが限られておりショート・ロングボーダー共にこのポイントに集中してます。

デッキ前

こちらも、何とかロングボードでサーフ出来る波が割れてます。

波も少なめですが比較的サーファーも少なめ。

デッキ特有の波。

 

土曜日、これから人が増えてくると思うと、波数が完全に足りないです。

良い一日を

今日の波情報 湘南鵠沼

2019年12月14日(土)AM7:05 現在

【総合評価】15点 ⭐️

【天気】晴れ

【富士山】うっすら確認出来ます。

【ウエット】セミドライ

【風 】無風に近いオフショア

【フェイス】面クリーン⭐️⭐️ヨレ無し

【サイズ 】セット、膝

【ウネリ】セット間、長め2から3本     

【位置】ミドルセクション

天気図 

f:id:seaglass134:20191214063554p:image

江ノ島と富士山    

f:id:seaglass134:20191216055121j:image

f:id:seaglass134:20191216055133j:image

 

12/13波

波動画 


サーフィン波情報 湘南鵠沼 2019.12.13.am.8:20

波画像 

f:id:seaglass134:20191213095247p:image

f:id:seaglass134:20191213095253p:image

朝一、波チェック 

am.8:20

おはようございます。

今朝は弱めのオフショア

波はセットでヒザ波

大潮周りの引き半ば

小波ながら、綺麗に割れる形良い波。

ロングボード中心にサーフィン楽しめてます。

河口正面から左

ショートボーダー中心にラインナップ。

ウネリ入るもショートボードには小さく力無い波。

テイクオフがやっとか少し乗ってワンアクション程度。

ちょっと厳し目です。

ビレッジ前から銅像前

ロング向きのヒザ波。

ウネリから乗れて岸までライド楽しめるキレた形の良い小波がコンスタントに入り楽しめてます。

朝一は潮上げて割れ難かったせいかサーファー少なめです。

タワー前から青壁前

こちらも、コンスタントに波入りノーズ狙えて岸までライド楽しめる波。

潮のタイミング良かったのかサーファー少なめでメローなサーフィン楽しめてます。

デッキ前

波、ブレイクしてません。

ノーサーフ•コンディションとなってます。

 

今朝のこの時間は穴場的な感じでサーファー少なく、波乗り放題の感じとなってます。

これから潮引き、風も弱くなるので更に楽しめそうです。

ウネリ弱めですが地形も整って潮回りで案外楽しめる波となってます。

早目のサーフィンが良いかもしれません。

良い一日を

今日の波情報 湘南鵠沼

2019年12月13日(金)AM8:20現在

【総合評価】30点 ⭐️⭐️⭐️

【天気】晴れ

【富士山】確認出来ず

【ウエット】セミドライ

【風 】弱いオンショア

【フェイス】面クリーン⭐️⭐️ヨレ無し

【サイズ 】セット、ヒザ

【ウネリ】セット間隔短め2〜3本     

【位置】ミドルセクション

天気図 

f:id:seaglass134:20191213095412p:image

江ノ島と富士山    

f:id:seaglass134:20191213095417j:image

f:id:seaglass134:20191213095426j:image

12/12波

波動画 


サーフィン波情報 湘南 鵠沼 2019.12.12.am6:50

波画像 

f:id:seaglass134:20191212073634p:image

朝から弱めのサイドオンショアにより少し波にヨレ有りますが、まだ影響少なく綺麗なフェイスをライド可能。

f:id:seaglass134:20191212073639p:image

形良い波を掴めればアウトからインサイドセクションまで技を入れたライド可能。

f:id:seaglass134:20191212073645p:image

形良い波をウネリのピークから掴めば腹胸ちかいサイズでロングライド楽しめてます。

朝一、波チェック 

am.6:50

おはようございます。

今朝は、朝から弱めのサイドオンショア。

波のサイズはセット腹とオンショアによりサイズUPしてますが

若干風の影響も受け、波にヨレがで始めてます。

河口正面から左  

少しヨレ強めでピークワイドのトロワイドダンパー。

波も厚めでテイクオフ厳しめ。

テイクオフしても前が崩れてしまいショートライドかワンアクション程度。

上手くホワイトウォーターを繋いでライド可能。

ビレッジ前から銅像前 

こちらもトロワイドダンパーが多め。

ロングボードでショルダーからキレた波を掴んでインサイドまでライド可能。

ショアブレイクの様なダラっとした波ですが技を入れてライド可能。 

タワー前から青壁前 

ロング・ショートボードがアウトでラインナップ。

一番良いポイントとなってます。

風の影響少なめで若干波にヨレが有りますが、フェイスも綺麗な部分有りセットも腹から胸サイズのショルダーが張ってくる波でサーフィン楽しめてます。

ロングはウネリからテイクオフしてレフトライト共に形良い波を掴めればインサイドセクションまでノーズを狙える波。

ショートはクッと張ってくるピークに合わせてテイクオフ。

波のハイラインでスピードを付けてアクションが数回入れられる波で楽しめてます。

デッキ前

今朝もデッキ前、特有のブレイクで小波ながらロングボード中心にインサイドまで楽しめてます。

これから、風強めになってくるのでサイズUPはしそうですが面にかなり影響出そうです。

今日サーフィン出来る方は早めのサーフィンが良いかと思います。

 

良い1日を

今日の波情報 湘南鵠沼

2019年12月12日(木)AM6:50 現在

【総合評価】40点 ⭐️⭐️⭐️

【天気】晴れ

【富士山】確認出来ました。

【ウエット】セミドライ

【風 】弱めのサイドオンショア

【フェイス】面ヨレあり⭐️⭐️

【サイズ 】セット、腰腹

【ウネリ】セット間隔短め3〜4本     

【位置】アウトサイド〜ミドルセクション

天気図 

f:id:seaglass134:20191212073851p:image

江ノ島と富士山    

f:id:seaglass134:20191212073912j:image

f:id:seaglass134:20191212073903j:image

12/11•波

波動画


サーフィン波情報 湘南 鵠2019.12.11.am.9:05

波画像 

f:id:seaglass134:20191211200611p:image

青壁前、膝モモサイズのロング好みの形良くキレた波。ノーズアクション入れて岸までライド可能。

f:id:seaglass134:20191211200616p:image

河口正面。腹サイズ有るブレイク早めのレフト。ショルダー張ってショートボード向きの波はアクション入れたサーフィン楽しめてます。

f:id:seaglass134:20191211200624p:imageこちらも、河口正面のレフト。早めの波なのでハイラインでボードにスピードつけて抜けてゆきます。 

朝一、波チェック 

am.9:05

おはようございます。

今日は良い波立ってます。

入るポイントと波を選べばバッチリ楽しめる波となってます。

河口正面から左

波のサイズは腰腹、少し繋がり気味が多めですがセットのキレた波を選べばアクション入れてライド楽しめてます。

河口正面のレフトは比較的キレた波が入っていて波を選べばインサイドまでロングライド可能。

河口右、スケパー前

ライトはショートボーダー好みの波が今日も決まってます。

地形が良いですね。

レフトはロングボード向きのマッシーな波。

テイクオフして波のブレイクを見ながらタイミングを合わせてクロスステップでノーズ決められ岸までライド可能。

潮が引きに向かって更に良くなりそうです。

ビレッジ前から銅像前

ピークワイドなダンパー多めです。

地形がなかなか戻らないですね。

前が崩れてしまう波なのでロングライド楽しみたい方は他のポイントの方が良い感じでした。

タワー前から青壁前

こちらはロングボード向きのウネリから乗れる緩慢な波。

良い感じです。

膝モモと小波ながら良い感じの波が入ってます。

ヨレも無くてキレた波、岸まで波が綺麗に形成される理想的な波です。

地形が良い感じに決まってますね。

もう少しサイズ有ると嬉しいんですが、仕方なしです。

デッキ前

こちらも、地形はバッチし決まってます。

デッキ前、特有のメローな波。

膝モモサイズの波をウネリからテイクオフして斜め前にずーっと乗れる波。

波の速度に合わせてレールを入れたりニュートラルにしたりロングライド楽しめてました。

 

今日は天気と波に恵まれて、まさにサーフィン日和。

多くのサーファーが波乗りを楽しんでました。

 

僕も波チェック後、スケパー前で入りました。

形良いミドルサイズの波を選んで結構本数乗れたので楽しかったです。

いつも入っている鵠沼から、川一本挟んで直ぐですが波質もまた良い感じに違うので、そこも楽しめたポイントでしたね。

乗った感じ、波のサイズが有る割にパワーがそれほど無いので、少しノーズより体制を移してパドル。

ウネリに押されてテールが持ち上げられる所を膝で抑えつつ、ボードにスピードが乗ってきた所で空かさずテイクオフ。

波のブレイクを意識しながら前方を見てノーズ狙い。

クロスステップでウォーキングからのノーズ。

波に逆らわず岸までロングライド楽しめました。

良い波乗れるとサーフィンは楽しいすね。

 

良い1日を

今日の波情報 湘南鵠沼

2019年12月11日(水)AM9:05 現在

【総合評価】40点 ⭐️⭐️⭐️

【天気】快晴

【富士山】うっすら確認出来ました。

【ウエット】セミドライ

【風 】弱めのオフショア

【フェイス】面クリーン⭐️⭐️ヨレ無し

【サイズ 】セット、膝モモ

【ウネリ】セット間隔短め3〜4本     

【位置】アウトサイド〜ミドルセクション

天気図 

f:id:seaglass134:20191211200638p:image

江ノ島と富士山   

f:id:seaglass134:20191211200644j:image

うっすら見える富士山。

f:id:seaglass134:20191211200651j:image

安泰の江ノ島。 

12/10•波

波動画


サーフィン波情報 湘南 鵠沼 2019.12.10.am.7:05

波画像 

f:id:seaglass134:20191210102623p:image 

ショルダー張った形良い波。ショートボードでしっかりとライド。

f:id:seaglass134:20191210102629p:image

ロング向きのウネリから楽しめる波。

朝一、波チェック 

am.7:05

おはようございます。

小雨降ってましたが、日差し有り少し暖かく感じますね。

皆さん調子は如何でしょうか?

僕もバッチリ調子良い感じです。

波も昨日よりは少しサイズも有り良くなってますね。

結構、波もコンスタントに入って乗れてます。

 

潮も引きに向かい綺麗に割れ始めてます。

今朝は、デッキ前のミドルセクションでショルダーの張った切れた波が入って、ショートボードで走れてました。

波のパワーゾーン、ハイラインを上手く使ってインサイドセクションまで華麗に乗ってたので上級者の方ですね。素晴らしいです。

 

河口からビレッジ、銅像前はまだ割れ難くセットもトロワイドダンパー気味でコンディションはイマイチ。

タワー前から青壁前は形良い波選んでロングボード中心に岸まで楽しめてます。

 

予報では午後からサイズUPの様ですが、潮が上げ切る前の早目の1ラウンドが良さそうです。

 

これから暖かくなるのでサーフするには良い天気ですね。

 

今日サーフィン出来る方は、楽しんじゃって下さい。

良い1日を

今日の波情報 湘南鵠沼

2019年12月10日(火)AM7:05 現在

【総合評価】30点 ⭐️⭐️

【天気】雨のち晴れ

【富士山】確認出来ず

【ウエット】セミドライ

【風 】弱めのオフショア

【フェイス】面クリーン⭐️⭐️ヨレ無し

【サイズ 】セット、膝モモ

【ウネリ】セット間隔短め2〜3本     

【位置】ミドルセクション

天気図 

f:id:seaglass134:20191210104159p:image

江ノ島と富士山   

f:id:seaglass134:20191210104205j:image

f:id:seaglass134:20191210104209j:image

12/09・波 

波動画


サーフィン波情報 湘南 鵠沼 2019.12.09.am.7:10

波画像 

f:id:seaglass134:20191209090308p:image

f:id:seaglass134:20191209090317p:image

朝一、波チェック 

am.7:10

おはようございます。

僕も相変わらず調子いい感じです。

今朝は目茶苦茶、寒かったですねー

海入られる方は、暖かい格好でサーフィン楽しんで下さい。

 

風は無風に近いオフショア

波のサイズはヒザ

今日は中潮周りで現在時刻は潮引きに向かっている状況となってます。

セット間隔、やや長めで1〜2本なのでセット波を逃すと身体の芯まで冷え切りそうな位、寒いです。

セット来たら、迷わずパドルで波を掴む事、必須です。

 

河口•右、ビレッジ前、銅像前

波はショアブレイク、セットが辛うじて割れている感じで、ノーサーフ•コンディション。サーファー1名。

 

タワー前から青壁前

今朝もこのポイントが一番反応して良いです。

ロングボードでセットのウネリを捕まえて少し横に走れる程度。ショートボードはかなり厳しいコンディションでほぼ、乗れてません。

セット以外もブレイクしてますが、ピークワイドなトロワイドダンパーでテイクオフのみとなってます。

 

デッキ前

こちらも、デッキ前特有のウネリ波をロングボードで丁寧にコントロールして岸まで乗って行く感じ。

波のサイズはスネ膝でサーフ。

 

波の無い日が続きますね。

 

湘南は、こんな日が年間通じて良く有る事。

湘南でサーフィンを楽しむならロングボードも一本持っていると重宝します。

ショートとかロングとか分け隔てなく『波乗り』として楽しんでみると案外楽しめるので是非、試してみて下さい。

 

良い1日を

今日の波情報 湘南鵠沼

2019年12月9日(月)AM7:10  現在

【総合評価】20点 ⭐️

【天気】晴れ

【富士山】確認できず

【ウエット】セミドライ

【風 】無風に近いオフショア

【フェイス】面クリーン⭐️⭐️ヨレ無し

【サイズ 】セット、ヒザ

【ウネリ】セット間隔、短め1−2本     

【位置】ミドルセクション

天気図 

f:id:seaglass134:20191209093826p:image

江ノ島と富士山   

f:id:seaglass134:20191209093833j:image

f:id:seaglass134:20191209093858j:image

オリンピック |サーフィン競技情報 

トピックス 

11/1(金)〜11/4(月)の期間、湘南・鵠沼にてジョエル・チューダーの『Vans Joel Tudor Duct Tape Invitational・ダクトテープ』が行われました。

コンセプトで有るシングルフィン、ノーリーシュ、ノーインターフェアー。

サーフィンの楽しさ溢れるエキシビジョンの模様を動画に纏めました。

良かったらチェックして下さい。

f:id:seaglass134:20191101052741j:image

ジョェル・チューダーのフリーサーフィンも最高でしたね。

他に、ジャスティン・クインタル、アレックス・ノスト、ハリソン・ローチ、カニエラ・スチュワート、アンディ・二ブラス、ホノルア・ブロムフィルドなど、最高のパフォーマンスで楽しませてくれました。

 

VANSと言ったら、デーン・レイノルズを忘れちゃいけないっすよね。

サーフィン情報

サーフィン初心者 お薦めボード、練習、ギア

湘南サーフィンを楽しむ方法

湘南・鵠沼サーフィン 楽しむ方法【その1】 - 湘南に住むということ… 富士山と江ノ島とSurfingLife

鵠沼サーフィン楽しむ方法【その2】サーフィン始めるなら梅雨の理由 - 湘南に住むということ… 富士山と江ノ島とSurfingLife

『夏!!湘南サーフィン』の理由。波情報 湘南鵠沼 2019.6.13 - 湘南に住むということ… 富士山と江ノ島とSurfingLife

 湘南鵠沼サーフポイント・ガイド

TOKYO2020サーフィンを楽しむ方法

 SNS他情報

【instagram】

Login • Instagram

【Twitter】

seaglass134 最新の波情報 湘南鵠沼 (@seaglass134) | Twitter

【サーフィン@マガジン】

【2019年版】無料で見られるサーフィン波情報 - サーフィン@マガジン