湘南に住むということ…  富士山と江ノ島とSurfingLife

サーフィンLifeに憧れて転職を機に湘南に移住。 ワクワクする日々の出来事と湘南・鵠沼海岸に特化した波情報を綴るサーフィンブログ。

鵠沼、予想に反し案外サーフィン楽しめてます。波情報 湘南鵠沼2019.7.8

鵠沼、思いのほかサーフィン楽しめてます。

波情報 湘南鵠沼

おはようございます。

seaglass134です。

 

北西の風強めのサイドオフショア。

セット膝、たまにモモ

形良く割れる波、コンスタントに入りサーフィン楽しめてます。 

 

f:id:seaglass134:20190612080150j:plain




目次

波チェック 

では早速、湘南鵠沼の波チェック!

 

天気予報では朝からオフショア強め。

潮も上げパン全開で乗れる波が立っているのか心配しな思いで鵠沼へ。

 

『んっ?!』案外、形良い波入ってんじゃない?!。

 

コンスタントに膝程度の波が入り、懸念していた風の影響も少なく面も若干ザワついてる程度、インサイドまで綺麗ブレイクして行く波。

 

嬉しい事に、私の予想に反して皆さんサーフィン楽しんだりしている。

 

いつもよりも人少なく、昨日まで割れていなかった河口正面から左もショートボードで斜面のある波をショートボードでトップを駆け抜けてボトムターンからのリップアクションを入れられる様な波、入ってます。

 

ビレッジ前から銅像・白杭右まではロング向けのウネリから乗れる波がコンスタントに入ってます。

風の影響がほとんど感じられない位に面も落ち付いており、インサイドまで綺麗に割れて行くメローな波でロングボーダー中心にサーフィン楽しめていました。

 

白杭右からデッキ前にかけても波割れていますが、こちらはインサイドのショアブレーク気味となってます。

 

今日は初心者の方、結構楽しめる波ではないでしょうか。

家から海に着くまでの間、かなり風が吹いていたのでサーフィン出来る波を期待していなかっただけに、少しビックリです。

 

さすが鵠沼といった感じですね。

 

これから午後にかけて潮も干潮へ向かい、風も徐々に落ち着いて来そうなのでもう少し割れ易くなうのではないでしょうか。

今日サーフィンされる方は銅像前あたりオススメなのでチェックしてみてください。

 

今日の波情報 湘南鵠沼

2019年7月8日(月)AM8:30現在

【総合評価】 30点⭐️⭐️

【天気】曇り

【富士山】確認出来ず

【ウエット】シーガル、ちょい寒いです。

【風 】強めの北東、サイドオフショア

【フェイス】面ちょいザワ⭐️⭐️

【サイズ 】セット、膝たまにもも

【ウネリ】セット間、短め3から4本程度、ヨレ無し

【位置】ミドルセッション

 

波予想ツール

【天気予報】湘南・江ノ島の海の天気 - 日本気象協会 tenki.jp

【タイド】気象庁 | 潮汐・海面水位のデータ 潮位表

【波高・風】全国の波情報 - goo天気

 

今日の波動画

YouTubeにUPしました。


波情報 湘南鵠沼2019.07.08 AM 8:30

今日の波画像

f:id:seaglass134:20190708094436j:image

河口左からビレッジ前付近、斜面のある波が有りショートボードで波のトップを駆け抜けるサーフィン出来てました。

f:id:seaglass134:20190708094454j:image

 ロングボード向きのウネリから乗れる形の綺麗な波入ってます。岸辺までしっかり乗り切れる波で楽しめてます。

今日の天気図

f:id:seaglass134:20190708094514p:image

今日の江ノ島と富士山

f:id:seaglass134:20190708094527j:image

落ち着きある江ノ島。毎日ありがとうございます。

f:id:seaglass134:20190708094551j:image

今日も残念ながら富士山は見れません。

イベント情報『MURASAKI SHONAN OPEN 2019』

 今年もこの季節がやってきました。

ムラサキスポーツが特別協賛している『MURASAKI SHONAN OPEN 2019』

f:id:seaglass134:20190616054645j:image

TOKYO2020の注目競技、サーフィン×スケートボード×BMX全てが集結する国内唯一のイベント!!

過去最大規模で7月開催決定!!

BEACH AREA : 2019.07.08(月)〜15(月/祝)

PARK AREA  :2019.07.14(日)〜15(月/祝)

 

毎年多くの観客を魅了し盛り上がりを見せている『MURASAKI SHONAN OPEN』

サーフィンでは世界のチャンピオンを決定するWSL公認のQS1500国際大会が鵠沼海岸、松波交差点地下道前で行われる(通称:地下道前ポイント)。日本人選手他、海外からの選手の参加もあり世界レベルの最先端でハイレベルのサーフィンを見る事ができます。日本のサーフィンイベントでは数少ない観戦スタンドが設けられていて、誰でも気軽に観戦できる様になってます。ゆっくりヒートを観戦できます。

 

今年もサーフィンをメインとしBEACH AREAとスケートボード、BMXなどが行われPARK AREAの2会場で開催される。スケートボードでは『MURASAKI SHONAN OPEN』史上初となるパークの大会を開催。2018年に新設された”くげぬまコンピプール”にて実施予定。

 

その他、EVENT_LIVEなど多数のアーティストも予定され過去最大規模で開催される。

 

過去開催動画もリンク貼ったので要チェック、皆で今年の夏を思う存分に楽しもう!! 

 

youtu.be

過去動画 MOVIE | MURASAKI SHONAN OPEN 2019

 

 鵠沼でサーフィンを楽しむ方法

www.seaglass134.work

www.seaglass134.work

 

 夏に快適、調光機能付きハイブリット老眼鏡『ドントパニック』が素晴らしい理由

日差しの強い夏に快適の調光機能付きハイブリッド老眼鏡『ドントパニック』。スタイリッシュなデザインで人気沸騰中のこの商品。

『最高に素晴らしい!!』の一言に尽きる。

その素晴らしき理由を老眼歴6年の私の体験をもとに少し語らせて頂きました。

www.seaglass134.work

 

お薦めボードーショーツ(海パン)

夏のサーフィンを思う存分楽しむ為に必須なボードショーツ(海パン)。

何を選んだら良いかお悩みの方必見です。

間違い無く満足出来る最先端のテクノロジー素材を採用したボードパンツ。

世界のトップサーファーが機能性とデザインに拘り抜いて作り上げた”シグネチャーモデル”をメーカー毎にまとめました。

www.seaglass134.work

www.seaglass134.work

www.seaglass134.work

www.seaglass134.work

今日のTwitter 他情報 

twitter.com

twitter.com

www.surfersite.com

 

良い一日を