湘南に住むということ…  富士山と江ノ島とSurfingLife

サーフィンLifeに憧れて転職を機に湘南に移住。 ワクワクする日々の出来事と湘南・鵠沼海岸に特化した波情報を綴るサーフィンブログ。

サーフィン 湘南鵠沼 波ブログ 2020/01/05-11

サーフィン湘南鵠沼 波ブログ2020/1/5-11

おはようございます。

早いもので新年を迎えて早くも2週目のスタートとなりました。

皆さん調子はいかがでしょうか。

僕も今週から仕事始め、バシッと気持ちを切り替えてスタート致します。

今週もよろしくお願いいたします。 

目次

1/11

波動画


サーフィン波情報 湘南鵠沼 波チェック2020.01.11.am7:40

波画像 

f:id:seaglass134:20200111120134p:image

河口左、ヒザモモの波を上手ライド。

f:id:seaglass134:20200111120103p:image

右肩下がりで波はサイズダウンで迎えた三連休初日。とは言え何とかサーフィン出来る波はあります。

朝一、波チェック 

am.7:40

おはようございます。

今朝の鵠沼は、昨日より更にサイズを下げたヒザモモ。

風は弱めのオフショア。

大潮の満潮過ぎた引き始め。


三連休の初日から、さーさ楽しむには、かなり厳しいスタートとなってます。

サーファーもいつもの週末と比べても少ないですね。

では早速、波チェック。

河口、ビレッジ前
河口左、堤防脇からヒザモモ•サイズの小波ながらショルダー張ってくる切れたセットが割れてます。
現在、潮がお多く厚めで割れ難いので、もう少し引いてくると良くなって来そうです。

河口正面は、川中もウネリの有りますが、キツ目のバックウォッシュ+ヨレが入り、乗れそうで乗れない波となってます。

 

河口右、スケパー前

レフト、切れた波がコンスタントに入ってロング中心にサーフィン可能。

ライトはダラっと崩れる波で良く有りません。

 

銅像

こちらはインサイドのショアブレイク気味の波。

切れ目からテイクオフして少し横に乗れる程度。物足りないコンディションとなってます。

 

タワー前から青壁前

今朝はこのポイントが一番良さそうです。

ミドルセクションでウネリからテイクオフ出来る波を丁寧にウォーキングして岸までライド可能。ロングボード中心にブレイクポイントは混雑してます。

 

今週半ばは、サイズ有り波も良かっただけに、三連休を楽しみにされていた方も多いと思うので、少し残念ですよね。

 

今朝の鵠沼の波チェックをYouTube にUPしたのでチェックの上、三連休を楽しんじゃって下さい。

 

良い一日を

 

冬のサーフィンを楽しむ為の防寒対策をUPしました。

こちらも是非、チェックしてみて下さい。

今日の波情報 湘南鵠沼

2020年1月11日(土)AM 7:40現在

【総合評価】20点 ⭐️⭐️

【天気】曇り

【ウエット】セミドライ+ブーツ(グローブ・フードはお好みで着用)

【風 】無風に近いオフショア

【フェイス】面クリーン、ヨレ無し

【サイズ 】セット、ヒザモモ

【ウネリ】セット間、短め2から3本程度

天気図 

f:id:seaglass134:20200111120057p:image

江ノ島と富士山

f:id:seaglass134:20200111120117j:image

f:id:seaglass134:20200111131018j:image

富士山🗻は雲に覆われ確認できず。

1/10

波動画


サーフィン波情報 湘南鵠沼 波チェック2020.01.10.am7:10

波画像 

f:id:seaglass134:20200110094835p:image

f:id:seaglass134:20200110094842p:image

f:id:seaglass134:20200110094915p:image

朝一、波チェック 

am.7:00

おはようございます。

今朝の波なのサイズは腰腹。

思った以上にサイズダウンしてますが、どのポイントも形良い波が割れていてサーフィン楽しめてます。

風は弱いオフショア

大潮の上げいっぱいから、引き始めの時間帯。

 

先ずはスケパー前から

波は落ち着き腹サイズ、面クリーンでショート•ロング共に楽しめるショルダーの張った波。

レフト、ライト共に岸まで走れる波がコンスタントに入って来てます。

 

河口正面

こちらは、相変わらずレフトの川中まで乗れる波が綺麗に割れてます。

昨日の大波でも地形が荒れる事なく決まっていますね。嬉しいですね。

潮がお多いので少しトロ早い波ですが、これから潮引き始めると、もう少し良くなってきそうなかんじですね。

 

銅像

こちらは、地形良くなりましたね。

ショート•ロング共に楽しめるショルダー張ったキレた波がブレイクして岸までアクション入れたライド可能となってます。

 

青壁前からデッキ前

少しピークワイド気味ですが腰腹サイズのパワー有る波がコンスタントに入って来ます。

レフト•ライト共に岸まで乗り切れる波で多くのサーファー集まりサーフィン楽しめてます。

 

今朝は小振りながらどのポイント形良い波。

岸までロングライド&ファンサーフ楽しめてます。

 

波チェックをYouTube にUPしたのでチェックの上、楽しんじゃって下さい。

 

良い一日を

 

冬のサーフィンを楽しむ為の防寒対策をUPしました。

こちらも是非、チェックしてみて下さい。

今日の波情報 湘南鵠沼

2020年1月10日(金)AM 7:10現在

【総合評価】40点 ⭐️⭐️⭐️

【天気】快晴

【ウエット】セミドライ+ブーツ(グローブ・フードはお好みで着用)

【風 】弱いオフショア

【フェイス】面クリーンヨレ無し

【サイズ 】セット、腰腹

【ウネリ】セット間、短め3から4本程度

天気図 

f:id:seaglass134:20200110095112p:image

江ノ島と富士山    

f:id:seaglass134:20200110095057j:image

f:id:seaglass134:20200110095129j:image

1/9

波動画


サーフィン波情報 湘南鵠沼 波チェック2020.01.09.am7:00

波画像 

f:id:seaglass134:20200109101731p:image

深い所からの完璧なチューブライディング。エクセレント!パーフェクト10.00!!

f:id:seaglass134:20200109101919p:image

 ハイスピードでカービングターン!!分厚いリップをエグッってます。

朝一、波チェック 

am.7:00

おはようございます。

今朝は、最高のスタートを切っている鵠沼海岸

朝っぱらから、上級者の方々がハイパフォーマンスを見せ付けてくれてます。

 

波のサイズは頭から頭オーバー

風は無風に近いオフショア。

大潮周りの引き始め。

波のフェイスも綺麗で形良いウネリがコンスタントに入ってます。

早朝から多くのサーファーがポイント選び楽しんでます。

 

今日の一番はデッキ前のポイント。

セット頭オーバーですがウネリからテイクオフ出来るイージーな波。

ファーストアクションは深いボトムターンから分厚いリップを切り裂くようにカービングターン。

波のタイミングに合わせるようにトリミングしつつ小さめのオフザリップ。

ミドルセクション、リップが張って巻いてくる波、チューブライド。

前が塞がる前にドギードアーでメイクしていました。この波に合わせた一連のコンビネェーションは、かなりのスタイルマスターですね。無茶苦茶カッコ良かったです。

 

河口はセット頭オーバー入るも潮多めで厚めの割れにくい感じ。

水族館前は肩頭サイズの乗りやすそうな波。

 

もう少し潮が引いてくると更に良くなって、どのポイントも楽しめる波となりそうです。

 

波チェック動画をYouTube にUPしたのでチェックの上、楽しんじゃって下さい。

 

良い一日を

 

冬のサーフィンを楽しむ為の防寒対策をUPしました。

こちらも是非、チェックしてみて下さい。

今日の波情報 湘南鵠沼

2020年1月9日(木)AM 7:00現在

【総合評価】70点 ⭐️⭐️⭐️⭐️

【天気】快晴

【ウエット】セミドライ+ブーツ(グローブ・フードはお好みで着用)

【風 】無風に近いオフショア

【フェイス】面ちょいザワ、ヨレ無し

【サイズ 】セット、頭〜頭オーバー

【ウネリ】セット間、短め3から5本程度

天気図 

f:id:seaglass134:20200109101948p:image

江ノ島と富士山    

f:id:seaglass134:20200109101954j:image

今朝は富士山もバッチリ綺麗です。
f:id:seaglass134:20200109101957j:image

朝焼けの江ノ島。神秘的です。

1/8

波動画


サーフィン波情報 湘南鵠沼 波チェック2020.01.08am.9:00

波画像 

f:id:seaglass134:20200108163951p:image

ひざサイズのセット、ロングボードでウネリからテイクオフ。インサイドまでライド楽しんでました。

f:id:seaglass134:20200108164320p:image

河口でスクール。コンスタントに来る波に生徒の方々が次々と綺麗にテイクオフ。サーフィン楽しんでました。

朝一、波チェック 

am.9:00

おはようございます。

今日は大荒れの天気予報となってましたね。

ビーチの方は既に小雨は降っていますが風は思った程、吹いてませんね。

風は弱いオフショア。

波はスネからヒザ。

昨日よりもボードに立てる程度のウネリはコンスタントに入ってます。

サーフィンスクールの方々が各ポイントでレッスンを受けていました。

結構、くる波くる波みなさん乗れていましたね。

サイズ的にも今日はスクール日和かも知れません。

 

まずは河口

スネサイズの波が、コンスタントにウネリが入ってます。

テイクオフして少し前走れる波。

サーフィンスクールのインストラクターの方がボードを押して初心さの方に乗せてました。

鵠沼のインストラクターの方は教え方が上手いんですね、みなさんウネリからテイクオフ出来て上手に波に乗ってましたね。

この寒い冬に練習を積んで暖かい夏にはサーフィンの楽しさを満喫出来る様になって欲しいですね。頑張って下さい。

 

ビレッジ前から銅像

こちらもスクールの方、練習してインサイド目ですが波に乗れてますね。

生徒さんのボードを押すテイクオフポジションがバッチリなので皆、驚くくらい綺麗に乗れてます。

スクールを卒業すると乗れなくなってしまう方多いですが、このテイクオフポジションが上達の鍵となるので何気なく乗っているのではなくてポジショニングも、しっかりとチェックしといた方が良いですよね。

どうしてもアウトに行きがちですが自らパドルして波を掴むまでは、インサイドで猛特訓頑張って下さい。

 

青壁前

ロングボーダーの方、数名入ってました。

少しセット間長めですが、形良いヒザモモの波を掴んで岸まで綺麗にライドしていましたね。もう少し波数あると楽しめるのですが、物足りないコンディションとなってます。

 

午後から雨上がり、気温上昇と合わせて波もサイズUP予報。これからのサイズUPに期待したいですね。

 

波チェックをYouTube にUPしたのでチェックの上、楽しんじゃって下さい。

 

良い一日を

 

【速報】

お昼過ぎから霧もやが開け、一気に胸肩、頭までサイズUP!!

茅ヶ崎のサザンビーチを波チェック。

風も穏やかで堤防脇からライト綺麗に割れてました。

 

サザンビーチの駐車場の従業員の方に伺ったら、霧モヤが開けたお昼頃から、一気にサイズアップしてきた。との事。

これから潮が引いてくるから、もっと良くなると思うよと言われました。

 

潮引き加減と波の良し悪しまでサッと答えてくれるなんて、かなりの波通の従業員の方です。

毎日、海を見ていてもサーファーでないと知り得ない情報をさり気なく端的、且つ的確に入れ込んで来るとは流石です。ちょっと感動しました。

 

15時の茅ヶ崎サザンビーチの様子

f:id:seaglass134:20200108165748p:image

肩サイズのパワフルな波がコンスタントに割れてます。ハードコンディション。

f:id:seaglass134:20200108165755p:image

分厚くパワーの有るリップ。ホワイトウォーターの量でその凄さが想像つきます。これから潮干きに掛けて更にサイズUP。

 

冬のサーフィンを楽しむ為の防寒対策をUPしました。

こちらも是非、チェックしてみて下さい。

今日の波情報 湘南鵠沼

2020年1月8日(木)AM 9:00現在

【総合評価】15点 ⭐️⭐️

【天気】晴れ

【ウエット】セミドライ+ブーツ(グローブ・フードはお好みで着用)

【風 】弱いオフショア

【フェイス】面クリーン、ヨレ無し

【サイズ 】セット、スネヒザ

【ウネリ】セット間、短め2〜3本程度

天気図 

f:id:seaglass134:20200108164531p:image

江ノ島と富士山    

f:id:seaglass134:20200108165833j:image
f:id:seaglass134:20200108165849j:image

1/7

波動画


サーフィン波情報 湘南鵠沼 波チェック2020.01.07am.7:20

波画像 

f:id:seaglass134:20200107095249p:image

f:id:seaglass134:20200107095321p:image

朝一、波チェック 

am.7:20

おはようございます。

風は弱いオフショア。

波は更にサイズダウンしてスネ。

波が立つ要素も尽きた感じで何処もサーフィン出来そうな波はたってません。

no surf dayなコンディションとなってます。

先ずは河口から波チェック

先週末まで楽しめていた河口ですが流石に今朝はブレイクすら出来ず、ウネリのみ。サーファーいません。

ビレッジ前から銅像はサーファー入ってますが状況変わらずno surfなコンディションとなってます。

辛うじてブレイクしているのはタワー前から青壁前でショアブレイク。

数名のロングボーダー入ってますがセット間長めのインサイドで割れる波を丁寧にテイクオフ。

少し横に乗れていました。

 

今日は、サーフスケートの方がサーフィンするよりも充実した日が過ごせそうです。

 

波チェックをYouTube にUPしたのでチェックの上、楽しんじゃって下さい。

 

良い一日を
 

冬のサーフィンを楽しむ為の防寒対策をUPしました。

こちらも是非、チェックしてみて下さい。

今日の波情報 湘南鵠沼

2020年1月7日(火)AM 7:20現在

【総合評価】10点 ⭐️

【天気】晴れ

【ウエット】セミドライ+ブーツ(グローブ・フードはお好みで着用)

【風 】弱いオフショア

【フェイス】面クリーン、ヨレ無し

【サイズ 】セット、スネ

【ウネリ】セット間、長め1本程度

天気図 

f:id:seaglass134:20200107095211p:image

江ノ島と富士山    

f:id:seaglass134:20200107095233j:image

f:id:seaglass134:20200107095237j:image

1/6

波動画


サーフィン波情報 湘南鵠沼 波チェック2020.01.06am.7:20

波画像 

f:id:seaglass134:20200106111108p:image

日曜日よりも更にサイズを落としてセットですね。ほぼショアブレイクの波ですがロングボードで横に走ってます。サーファー流石に数える程度。

f:id:seaglass134:20200106111114p:image

 お正月休みは安定して形良い波を楽しめていた河口正面もスネサイズでは厳しめ。そばを浮遊していた海鳥もテイクオフするサーファーに驚き慌てる姿も。

朝一、波チェック 

am.9:20

おはようございます。

風は無風に近いオフショア。

波は昨日よりも、更にサイズダウンしてスネヒザ。

ロングボードインサイドのショアブレイク気味の波を少し横に走れる程度。

ショートも河口で入っていましたが、セット間長めの1本程度と波数少なくサーフを楽しめる感じでは無いです。

 

本日、お休みでサーフィン予定されてる方は動画で波チェックしてから検討してみては、如何でしょうか。

 

仕事始め、楽しんで行っちゃいましょう!

 

良い一日を

 

冬のサーフィンを楽しむ為の防寒対策をUPしました。

こちらも是非、チェックしてみて下さい。

今日の波情報 湘南鵠沼

2020年1月6日(月)AM 7:15現在

【総合評価】20点 ⭐️⭐️

【天気】晴れ

【ウエット】セミドライ+ブーツ(グローブ・フードはお好みで着用)

【風 】無風に近いオフショア

【フェイス】面ザワ、ヨレほぼ無し

【サイズ 】セット、スネヒザ

【ウネリ】セット間、長め1から2本程度

天気図 

f:id:seaglass134:20200106111055p:image

江ノ島と富士山    

f:id:seaglass134:20200106111100j:image

富士山は、今朝も綺麗です。

f:id:seaglass134:20200106111103j:image

人の少ない海に江ノ島。冬の風景。

1/5

波動画


サーフィン波情報 湘南鵠沼 波チェック2020.01.05am.9:20

波画像 

f:id:seaglass134:20200105223037p:image

f:id:seaglass134:20200105223043p:image

 

朝一、波チェック 

am.9:20

おはようございます。

風は強めのオフショア。

昨日よりも、とのポイントも大きくサイズダウンしています。

波のサイズはヒザ、若潮周りの上げ半ば。

潮も多めでロングボードで一部のポイントを選んで何とか横に乗れる程度となってます。

お正月休みの最終日、イマイチなコンディションで物足りないですね。

どうにか、楽しもうと普段ショートボードを乗っている方がソフトボードを持って来てたりしていましたが、入って直ぐに上がっていました。

 

河口正面

今日はヒザ、サイズ。

ショートボード中心にラインナップ。

小波に加え、波数少なく乗れてません。

セット波が堤防の左から筋張って入ってきますが波が張って来ず。

イマイチのコンディション。たまに入ってくるショルダー張った波を掴んでアップスンで川中まで走っていましたがアクション入れられず物足りない感じです。

波の形は良いので地形は良いです。

波の立つ要素が無いので潮周りを考慮しても一日と大して大きく変化はなさそうです。

 

 

ビレッジ前から銅像

ヒザ下サイズで、ショアブレーク気味の波となってます。

ロングボード中心に波のショルダーからテイクオフするも横へ乗るのがやっとといった感じです。 

 

タワー前から青壁、デッキ前

 

ロングボード中心、こちらはロングで横乗れる波がコンスタントに入ってす。

今日一番のポイントでした。

 

良い一日を

 

冬のサーフィンを楽しむ為の防寒対策をUPしました。

こちらも是非、チェックしてみて下さい。

www.seaglass134.work

 

今日の波情報 湘南鵠沼

2020年1月5日(日)AM 9:20〜現在

【総合評価】20点 ⭐️⭐️

【天気】晴れ

【ウエット】セミドライ(ブーツ・グローブ・フードはお好みで着用I)

【風 】強めのオンショア

【フェイス】面ザワ、ヨレ少し有り

【サイズ 】セット、ヒザ

【ウネリ】セット間、長め2から3本程度

天気図 

f:id:seaglass134:20200105223057p:image

江ノ島と富士山    

f:id:seaglass134:20200105223128j:image

f:id:seaglass134:20200105223133j:image

オリンピック |サーフィン競技情報 

トピックス 

11/1(金)〜11/4(月)の期間、湘南・鵠沼にてジョエル・チューダーの『Vans Joel Tudor Duct Tape Invitational・ダクトテープ』が行われました。

コンセプトで有るシングルフィン、ノーリーシュ、ノーインターフェアー。

サーフィンの楽しさ溢れるエキシビジョンの模様を動画に纏めました。

良かったらチェックして下さい。

f:id:seaglass134:20191101052741j:image

ジョェル・チューダーのフリーサーフィンも最高でしたね。

他に、ジャスティン・クインタル、アレックス・ノスト、ハリソン・ローチ、カニエラ・スチュワート、アンディ・二ブラス、ホノルア・ブロムフィルドなど、最高のパフォーマンスで楽しませてくれました。

 

VANSと言ったら、デーン・レイノルズを忘れちゃいけないっすよね。

サーフィン情報

サーフィン初心者 お薦めボード、練習、ギア

 

湘南サーフィンを楽しむ方法

湘南・鵠沼サーフィン 楽しむ方法【その1】 - 湘南に住むということ… 富士山と江ノ島とSurfingLife

鵠沼サーフィン楽しむ方法【その2】サーフィン始めるなら梅雨の理由 - 湘南に住むということ… 富士山と江ノ島とSurfingLife

『夏!!湘南サーフィン』の理由。波情報 湘南鵠沼 2019.6.13 - 湘南に住むということ… 富士山と江ノ島とSurfingLife

 湘南鵠沼サーフポイント・ガイド

TOKYO2020サーフィンを楽しむ方法

 SNS他情報

instagram

instagram.com/seaglass134/

Twitter

サーフィン波情報 湘南鵠沼seaglass134のWave hant(@seaglass134)

【姉妹ブログ】

湘南に住むということ。。。surfinglife

【サーフィン@マガジン】

【2019年版】無料で見られるサーフィン波情報 - サーフィン@マガジン