湘南に住むということ…  富士山と江ノ島とSurfingLife

サーフィンLifeに憧れて転職を機に湘南に移住。 ワクワクする日々の出来事と湘南・鵠沼海岸に特化した波情報を綴るサーフィンブログ。

サーフィン 湘南鵠沼 波ブログ 2020/01/03-04

サーフィン  湘南鵠沼 波ブログ2020/1/3~4

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

お正月の富士山とても綺麗にですね。

雪化粧して、ひとまわり大きくなった様に感じましたが、流石に気のせいですね。

 

という事で皆さん、調子は如何でしょうか。

僕も最高に調子いい感じで、幸先の良い新年を迎えております。

 

今年はオリンピック・イヤー、皆さんにもっともっとサーフィンを楽しんで頂ける様に工夫しながら配信してゆきます。

どうぞ、宜しくお願い致します。

目次

1/4

波動画


サーフィン波情報 湘南鵠沼 波チェック2020.01.04.am.9:20

波画像 

f:id:seaglass134:20200104214640j:plain

河口正面、レフトのセット波。腰近いショルダーの張った形良い波でショートボード中心で川の半ばまでアクション数回入れてロングライド楽しめてます。
f:id:seaglass134:20200104214601j:plain

青壁前からデッキ前、ウネリからテイクオフ出来るロング向けの波。一本の波に5人テイクオフしてますね。怪我の無いように楽しんじゃって下さい。

 

朝一、波チェック 

am.9:20

おはようございます。

少しオフショア強めですね。

さほど、面には影響出てないです。

波のサイズは膝モモ、たまに腰近いのも入ってましたね。

 

引き半ばよりも干潮近くがサイズ有り綺麗に割れ始めてました。

 

河口正面、左

昨日よりも更に良くなってます。

特に干潮近くなるほど良くなってました。

やはり、河口正面のレフト。

アウトからのセット、ウネリからテイクオフ出来る波。

少しトロ目の緩慢な波ですが上級者以上が川の半ばまでロングライド楽しんでました。

 

湘南カリスマサーファー勝又プロも少し長めのボードで入ってました。

明らかに他のサーファーとは違うライン取りでサーフ。

滅茶苦茶カッコいいスタイル。

 

テイクオフして素早くハングファイブ。

緩慢な波のハイラインをキープしてブレイクを抜けると、張ってきたフェイスに空かさずアップスンからのカービングターン。

ダブルピークする波を見計らってテイクオフポジションに戻りパドルでリトライしてサーフ。

変化する一本の波の終わりまで楽しみ尽くしてました。

半端なく凄いですね。勉強になります。

 

勝又プロがシェイプされているINSANEは非対称ボードが特徴的、去年のインタースタイルでは一際目立っていたART FCTのブースでした。

f:id:seaglass134:20200104221027j:plain

f:id:seaglass134:20200104221032j:plain


勝又プロのボードはこちらからもチェックできます。

 

河口は、コンスタントに腰近い波が入り、あからさまに波が良いので多くのサーファーが集結してポイントパニック。怪我やトラブルのない様に気を付ける必要ありです。

まだボードをコントロールが出来ない様なビギナーの方は、空いているポイントで練習された方が良いと思います。

 

ビレッジ前から銅像前

膝サイズのトロワイド・ダンパーコンディション。

テイクオフしても前が崩れてしまい、テクオフしてワンアクション程度。

ショアブレークのスープ波となってます。

初心者のテイクオフの練習に良いかもしれません。

 

タワー前から青壁、デッキ前

昨日よりも少しサイズとショルダーの張ってくる波でロングボード中心にレフト・ライト共に岸まで乗れるロングライド楽しめてます。

少しヨレが有るので波の変化に合わせてウォーキング、ノーズアクション楽しめます。

特にデッキ前は人も少なめで比較的テイクオフ・イージーな波なので穴場的な感じでオススメです。

 

今朝も日に当たっている時は寒さ感じませんでしたが、少し陰ると冷え込んできました。サーフする際は暖か対策ばっちりの上でサーフ楽しんじゃって下さい。

 

良い一日を

 

冬のサーフィンを楽しむ為の防寒対策をUPしました。

こちらも是非、チェックしてみて下さい。

www.seaglass134.work

 

今日の波情報 湘南鵠沼

2020年1月4日(土)AM 9:20〜現在

【総合評価】40点 ⭐️⭐️⭐️

【天気】晴れ

【ウエット】セミドライ

【風 】強めのオンショア

【フェイス】面ちょいザワ、ヨレ少し有り

【サイズ 】セット、膝モモ、たまに腰

【ウネリ】セット間、長め3から4本程度

天気図 

f:id:seaglass134:20200104214718j:plain

天気図ではウネリの要素無しですが、潮回りで結構サーフ楽しめてます。

江ノ島と富士山    

f:id:seaglass134:20200104214731j:plain

お正月休みの土曜。朝からサーファー多めです。

f:id:seaglass134:20200104214746j:plain

富士山は中腹が見える程度。スケパー、地下道前もロングボード中心に形良い波がブレークしていました。

1/3

波動画 


サーフィン波情報 湘南鵠沼 2020.01.03 am.7:10

波画像 

f:id:seaglass134:20200103181913j:plain

河口正面のレフト。前が盛り上がって来る波で川中までロングライド楽しめてます。

f:id:seaglass134:20200103181926j:plain

銅像前、小振りながら形良いウネリからテイクオフ出来るセット波。岸までノーズアクションを入れながら楽しめてます。

朝一、波チェック 

am.7:10

今朝は日差しも早くから出ていて暖かいですね。

手袋を付けてなくてもokな暖かさです。

ちょっと海から湯気たっていて海水もまだ冷たさは増してない様です。

風は無風に近いオフショア。

波のサイズは膝モモ

潮回りは小潮の上げ半ばとなってます。

では、波チェック。

 

河口正面から左

昨年末から地形決まってますね。

河口正面、小振りながらアウトのセット波が形良いです。

レフトライト共にライド可能。

レフトはテイクオフすると前が盛り上がって来る様な波。

若干たる目なのでボトムまで降りずにハイラインをキープでアップスン、川の中までロングライド可能な波、ショートボード中心に楽しめてます。

ライトはテイクオフして斜面ありますが少し走ると前が崩れてしまい1〜2ターン程度。

河口は水温低めなので、こちらでサーフされる方はブーツ・グローブなど防寒対策バッチリの上で楽しんじゃって下さい。

最近、鵠沼はフードを着用しているサーファー多いですね。

某ショップで話を伺うと柔軟性のある素材で動き易くなり、寒さを我慢するよりも暖かいに越した事はないとの理由からグローブやフードを購入される方が増えているとの事でした。

下記に防寒対策・アイテムを纏めましたので良かったらチェック下さい。

 

河口正面、アウトのブレイクポイントにサーファー集中し過ぎて、危なめな前乗り何本かありましたね。

怪我の無い様に気を付けてサーフィン楽しんで下さい。

 

河口右、スケパー前

こちらも、形良い波入ってます。

膝サイズと小振りですがロング中心にレフト・ライト岸まで乗れる綺麗な波。サーフィン楽しめてます。

スケパー前は見た目よりもパワーのない波が特徴なので、しっかりパドルで波とスピードを合わせつつ素早くテイクオフ。パワーゾーンを意識しながら技を入れてサーフ楽しめてます。

 

ビレッジ前から銅像前

スネ膝サイズのピークワイドなトロワイドダンパー。

ここ最近、地形なのか潮回りなのかイマイチなコンディションが続いてますね。

中級者以上はタワー前から青壁前へ移動された方が楽しめると思います。

 

タワー前から青壁、デッキ前。

膝モモサイズと小波ながらセットのウネリからテイクオフ出来る形の綺麗な波がコンスタントに入ってます。

ロングボード中心にレフト・ライト共に岸までノーズアクション入れながらロングライドが楽しめる波。

セット波が良いですね。ミドルセクションからの波はショアブレーク気味でパワーない感じ。

ロングボーダーは青壁付近が良い感じです。今日は小潮で潮動き少なめですがポイントによって乗れる場所が限られて来ると思うので軽く波チェックの上、サーフィン楽しまれた方が良いかと思います。

 

良い一日を

 

冬のサーフィンを楽しむ為の防寒対策をUPしました。

こちらも是非、チェックしてみて下さい。

今日の波情報 湘南鵠沼

2020年1月3日(金)AM 7:10現在

【総合評価】30点 ⭐️⭐️

【天気】晴れ

【ウエット】セミドライ+ブーツ

(好みでブーツ、グローブ、フード、ホットジェル)

【風 】無風に近いオフショア

【フェイス】面ちょいザワ、少しのヨレ有り

【サイズ 】セット、膝モモ

【ウネリ】セット間、長め1から3本程度

天気図 

f:id:seaglass134:20200103181720p:plain

江ノ島と富士山    

f:id:seaglass134:20200103181849j:plain

富士山が本当に綺麗。今日は箱根駅伝・復路、最高の駅伝日和です。

f:id:seaglass134:20200103181808j:plain

江ノ島は今日もいい感じしてますね。

オリンピック |サーフィン競技情報 

トピックス 

11/1(金)〜11/4(月)の期間、湘南・鵠沼にてジョエル・チューダーの『Vans Joel Tudor Duct Tape Invitational・ダクトテープ』が行われました。

コンセプトで有るシングルフィン、ノーリーシュ、ノーインターフェアー。

サーフィンの楽しさ溢れるエキシビジョンの模様を動画に纏めました。

良かったらチェックして下さい。

f:id:seaglass134:20191101052741j:image

ジョェル・チューダーのフリーサーフィンも最高でしたね。

他に、ジャスティン・クインタル、アレックス・ノスト、ハリソン・ローチ、カニエラ・スチュワート、アンディ・二ブラス、ホノルア・ブロムフィルドなど、最高のパフォーマンスで楽しませてくれました。

 

VANSと言ったら、デーン・レイノルズを忘れちゃいけないっすよね。

サーフィン情報

サーフィン初心者 お薦めボード、練習、ギア

湘南サーフィンを楽しむ方法

湘南・鵠沼サーフィン 楽しむ方法【その1】 - 湘南に住むということ… 富士山と江ノ島とSurfingLife

鵠沼サーフィン楽しむ方法【その2】サーフィン始めるなら梅雨の理由 - 湘南に住むということ… 富士山と江ノ島とSurfingLife

『夏!!湘南サーフィン』の理由。波情報 湘南鵠沼 2019.6.13 - 湘南に住むということ… 富士山と江ノ島とSurfingLife

 湘南鵠沼サーフポイント・ガイド

TOKYO2020サーフィンを楽しむ方法

 SNS他情報

【instagram】

instagram.com/seaglass134/

【Twitter】

サーフィン波情報 湘南鵠沼seaglass134のWave hant(@seaglass134)

【姉妹ブログ】

湘南に住むということ。。。surfinglife

【サーフィン@マガジン】

【2019年版】無料で見られるサーフィン波情報 - サーフィン@マガジン