湘南に住むということ…  富士山と江ノ島とSurfingLife

サーフィンLifeに憧れて転職を機に湘南に移住。 ワクワクする日々の出来事と湘南・鵠沼海岸に特化した波情報を綴るサーフィンブログ。

サーフィン 湘南鵠沼 波ブログ 2019/12/29−31

サーフィン  湘南鵠沼 波ブログ2019/12/29-31

おはようございます。

本年は大変、お世話になりました。

今年の1月に思い付きで始めたブログ。

お陰様で今日まで楽しく続ける事が出来ています。

ありがとうございました。

日々変わり行く湘南鵠沼の波を身近に感じて頂ければ幸いです。

来年も引き続き、よろしくお願い致します。

目次

 

12/31

波動画


サーフィン波情報 湘南鵠沼 2019.12.31 am.9:40

波画像 

f:id:seaglass134:20191231143053p:image

風波のチョッピーと難しいコンディションの中、上手く形良い波を捕まえてライド。波の変化に早いレスポンスで反応、ロングライドされていました。

f:id:seaglass134:20191231143058p:image

胸肩サイズの波。目の前で反り上がる波に上手くタイミングを合わせてテイクオフ出来れば走れる波も。

f:id:seaglass134:20191231143146p:image

スケパー前。オンショア強めの日には必ずAIRが飛び出すポイント。高さの有るAIRでカッ飛んでました。

f:id:seaglass134:20191231143205p:image

こちらは、エアーリバース。でかいスプレーで、今日イチのど派手なAIRでした。

朝一、波チェック 

am.9:50

おはようございます。

今年最終日の鵠沼海岸の波チェック。

風が強くなって来ました。

強烈なオフショアが吹いてます。

波のサイズは胸肩、風波のチョッピーコンディション。

潮回りは中潮、引き始め

 

今日波乗り納めを考えてた方には、なかなかハードなコンディションとなってます。

どこのポイントが良いとは言い難い、何とも言え無い感じですね。

 

定期的にセット波入って来るも、ヨレていて面も乱れています。

常にパドルで動きながら波探し。形良く惚れ上がって来たリップにタイミングを合わせてテイクオフ。波を掴む感じです。

 

オンショアの恩恵を受けられるのは、やはりAIRでしたね。

スケパー前や青壁前辺りの波リップが立ち上がるポイントでAIR決めてましたね。

それにしてもビックリする程、高く飛んで更に捻りを加えて大きなスプレー飛ばしてのタッチダウン。

今の時代では主流の技となりつつ有りますが、若い子達は、いとも簡単そうに決めて来ますよね。

流石というか、見てて大技感満載だし圧巻の大迫力でしたね。

 

という事で

 

今年一年、大変おせわになりました。

1月21日から突如始めた、こちらのブログ、三日坊主で終わるかと思いきや

お陰様で、とても楽しい日課となり続けられました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

年明け波ブログは1月3日からスタート予定です。

 

良いお年を

 

冬のサーフィンを楽しむ為の防寒対策をUPしました。

こちらも是非、チェックしてみて下さい。

seaglass134.com

今日の波情報 湘南鵠沼

2019年12月31日(火)AM 9:50現在

【総合評価】20点 ⭐️⭐️

【天気】晴れ

【ウエット】セミドライ

【風 】強烈なオンショア

【フェイス】面ザワ、大きなヨレ有り

【サイズ 】セット、胸肩

【ウネリ】セット間、長め1から3本程度

天気図 

f:id:seaglass134:20191231150155p:image

江ノ島と富士山    

f:id:seaglass134:20191231150217j:image

今年の最後に富士山を見る事が出来て本当に良かったです。とても綺麗な富士山です。

f:id:seaglass134:20191231150235j:image

 江ノ島も良い感じです。

12/30

波動画


サーフィン波情報 湘南鵠沼 2019.12.30am.10:00

波画像 

f:id:seaglass134:20191231000322j:plain

タワー前から銅像前、インサイド気味でブレイクする波、ウネリからテイクオフして少し横に走れる程度。f:id:seaglass134:20191231000333j:plain

河口正面、テイクオフして素早くハイラインをキープ。アップスンでスピード付けてエアー決めてました。この波でエアーは凄いですね。

 

朝一、波チェック 

am.10:10

おはようございます。

今朝は、天気予報通り冷たい雨スタート。

潮回りは中潮、引き半ばにて波チェック。

波は全体的に小さめ、昨日より小さい膝モモとなってます。

 

河口正面は本日も健在、左の堤防脇からテイクオフしてアップスン4から5ターン、川の中までライドで切る波がコンスタントに入ってきてます。

外気、かなり寒いので十分に防寒対策の上、楽しんじゃって下さい。

 

ビレッジ前から銅像前

ここ最近他のポイントに比べダンパー多めが続いてますね。

今朝は少し長めに波チェックしてみました。

駐車場が正面に有るので結構多くの方が入られてますね。

今日も波数は少なくピークワイドなダンパー波が多くセット波テイクオフしてもワンアクションかスープ波となっています。

波も小ぶりでセット以外はショアブレーク気味です。

ポイント選んでサーフされた方が良い感じです。

 

タワー前から青壁前

こちらは小ぶりながら、ほぼ昨日と変わらずセットの切れ目から乗れる波が入ってますね。

波数は然程、多くはありませんが、それなりに楽しめる波となってます。

天候は良く有りませんが年納めのサーフィンをされる方、結構入って楽しまれてます。

ちょうど、タワー前と青壁前の中間辺りがアウトから岸まで綺麗に乗れる波が入って少ない波を皆でシェアしつつ乗っているといった感じです。

 

怪我の無い様にルールを守って年納めのサーフィンを楽しんじゃって下さい。

 

これから本格的に寒くなる季節に快適にサーフィンを楽しめるサーフアイテムをご紹介しました。

是非、チェックしてみて下さい。

 

良い一日を

seaglass134.com

今日の波情報 湘南鵠沼

2019年12月30日(月)AM 10:10現在

【総合評価】20点 ⭐️⭐️

【天気】晴れ

【ウエット】セミドライ

【風 】弱めのオフショア

【フェイス】面ザワ⭐️⭐️ヨレ少し有り

【サイズ 】セット、膝モモ

【ウネリ】セット間、やや長め2から3本程度

天気図 

f:id:seaglass134:20191231000236j:plain

江ノ島と富士山    

f:id:seaglass134:20191231000252j:plain

f:id:seaglass134:20191231000258j:plain

12/29

波動画


サーフィン波情報 湘南鵠沼 2019.12.29am.10:10

波画像 

f:id:seaglass134:20191229143332j:plain

デッキ右側、ロングボード向きの緩慢波。波の動きにタイミングを合わせてノーズライド可能。楽しています。

f:id:seaglass134:20191229143449j:plain

河口正面からの、最近綺麗に割れてる川の中。地形決まっていて更に奥までライド可能。

f:id:seaglass134:20191229143511j:plain

デッキ前、膝モモサイズながら切れた波がコンスタントに入ってきて楽しめてます。
 

朝一、波チェック 

am.10:10

おはようございます。

潮引き半ばの波チェック。

風はやや強めのオフショア。

太陽が出ているので動いている分には暖かく感じます。

波のサイズはモモ腰、たまの腹。

 

昨日よりも、形良く割れるポイントが多く感じます。

 

ここ最近、ずっと良い波が立っているのは河口右、スケパー前。

ロング・ショート共にサーフ可能ですが少しトロワイド気味の緩慢な波なので、どちらかと言うとロング向き。

モモ腰サイズのセットをウネリからテイクオフして岸までライド楽しめています。

 

河口正面、左は一昨日頃から引き続きレフトが切れた形良い波が入っています。

堤防脇からテイクオフ、川の中を進んで行くようにライド。

波はバックウォッシュ少なめでショルダーが張ってスピードに乗ったアクション入れられる波でショートボードを中心に楽しめてます。

海水とは違い川の中なので冷たい水が流れてくるポイント。

ここでサーフするには完全防寒必須で楽しんで下さい。

 

ビレッジ前から銅像前は昨日よりは乗れる波増えてますがダンパー気味の波は相変わらず多く、ロングボードでなんとかサーフィン楽しめる感じです。

 

タワー前から青壁前はセット波、形良くコンスタントに入りロングボード中心に楽しめてます。

休日とあって、ポイントには多くのサーファー入って同じ波に何人ものサーファーがパドル、テイクオフしていました。

怪我などしない程度にマナーを守りつつお互い様の気持ちでサーフ楽しんじゃって下さい。

 

デッキ前は比較的、サーファーす少なめですがショート・ロング共に楽しめる波が割れています。

中部駐車場と西武駐車場の間に位置するからですかね。

穴場的な感じで綺麗に波が割れており、サーフ楽しめてます。

少し、波数が少ない様にも感じますが波の切れ目からテイクオフ、リップの張ってくる波でレフト・ライト共に岸までライド可能な楽しめる波です。

 

ポイントにより少しづつ波質も変わってますので波チェックの上、良い波を楽しんで下さい。

 

急いでいる方は、下記のTwitterインスタグラムに朝一の波チェック情報をUPしているので確認の上、入水頂ければバッチシです。

 

www.instagram.com

 

良い一日を

 

今日の波情報 湘南鵠沼

2019年12月29日(日)AM 10:10現在

【総合評価】40点 ⭐️⭐️

【天気】晴れ

【ウエット】セミドライ

【風 】やや強めのオフショア

【フェイス】面ちょいザワ⭐️⭐️ヨレほぼ無し

【サイズ 】セット、モモ腰

【ウネリ】セット間、やや長め3から4本程度

天気図 

f:id:seaglass134:20191229154646p:image

江ノ島と富士山    

f:id:seaglass134:20191229154652j:image

f:id:seaglass134:20191229154703j:image

 

オリンピック |サーフィン競技情報 

トピックス 

11/1(金)〜11/4(月)の期間、湘南・鵠沼にてジョエル・チューダーの『Vans Joel Tudor Duct Tape Invitational・ダクトテープ』が行われました。

コンセプトで有るシングルフィン、ノーリーシュ、ノーインターフェアー。

サーフィンの楽しさ溢れるエキシビジョンの模様を動画に纏めました。

良かったらチェックして下さい。

f:id:seaglass134:20191101052741j:image

ジョェル・チューダーのフリーサーフィンも最高でしたね。

他に、ジャスティン・クインタル、アレックス・ノスト、ハリソン・ローチ、カニエラ・スチュワート、アンディ・二ブラス、ホノルア・ブロムフィルドなど、最高のパフォーマンスで楽しませてくれました。

 

VANSと言ったら、デーン・レイノルズを忘れちゃいけないっすよね。

サーフィン情報

サーフィン初心者 お薦めボード、練習、ギア

湘南サーフィンを楽しむ方法

湘南・鵠沼サーフィン 楽しむ方法【その1】 - 湘南に住むということ… 富士山と江ノ島とSurfingLife

鵠沼サーフィン楽しむ方法【その2】サーフィン始めるなら梅雨の理由 - 湘南に住むということ… 富士山と江ノ島とSurfingLife

『夏!!湘南サーフィン』の理由。波情報 湘南鵠沼 2019.6.13 - 湘南に住むということ… 富士山と江ノ島とSurfingLife

 湘南鵠沼サーフポイント・ガイド

TOKYO2020サーフィンを楽しむ方法

 SNS他情報

【instagram】

Login • Instagram

【Twitter】

seaglass134 最新の波情報 湘南鵠沼 (@seaglass134) | Twitter

【サーフィン@マガジン】

【2019年版】無料で見られるサーフィン波情報 - サーフィン@マガジン